プールのフリーレーンで黙々と泳いでいた時のこと。
休憩でいったん止まった時に、同じレーンで泳いでいた女性に話しかけられました。
「すいません。もしかして日本体育大学出身の方ですか?」
あまりに突然のことだったのでびっくりしましたが、そうですと答えると続けて女性はこう切り出してきました。
「もしかして以前SWIMという雑誌に載ってたことありませんか?」
!!!!?!?!?!
よくご存じですね!はい、確かにあります。以前、大学の恩師でオリンピック選手を何人も育てている藤森義弘コーチのもとで仕事をしていた頃に、SWIMの企画に出演させていただいたことがあります。
懐かしいなぁ。でもあれって確かもう10年以上も前のはず・・・そんな昔の記事の情報でよく自分のことがわかりましたね!
「実は、昔よくいろんな水泳の雑誌を集めていた時期があって、最近それを整理しようと思ってみていたら、プールでよく見かける方(私のことです)によく似ているなぁと思ってて、今日ちょうどお会いできたので勇気を出して話しかけてみたんです」
そうだったんですね!話しかけていただいてありがとうございます!
ここで巡り合えたのも何かの縁なので少しお話を聞いてみると、当時の記事を読んで自分なりに色々と試行錯誤して練習をしてみたそうなのだが、自分で泳ぐだけではできているのかどうかもよくわからず、結局すぐに普段の自分の泳ぎに戻ってしまって諦めてしまったのだそう。
せっかくですからここでスパッと解決してしまいましょう!と、当時疑問には思っていても聞けなかったという質問に答えさせていただき、ついでにちょこっとだけアドバイスもさせていただきました。
その後、何往復か泳いだ後にまたその女性が話しかけてきて
「昔できなくてわからなかったことがわかった気がします!体が軽くなった気がして泳ぎやすかった!」
と言って頂けました。ちょこっと話しただけで違いを実感できるわけですから、その女性自身にそれなりの泳力と水感があったことは間違いないですが、それでも少しでもお役に立てたみたいで良かったです。
ちなみに、もしかしたらまだその当時のSWIMを自分も持っているかもと思って家を漁ってみたら、1冊だけ残っているのを発見!
(さすがに12年前ともなると若っ!笑)
話しかけられた時はびっくりしたけど、話せてよかったと思った出来事でした。